GINPO

私たちは、もともと土鍋だけを作ってきたのではありません。
食事の時間も惜しんで乳鉢で原料を擦る日々があったり、
長年の研究の末に出来上がった「花三島」も初めは売れなかったりもしました。
先人の苦労と挑戦により、現在に渡って築き上げられた銀峯陶器、
その歩みをご紹介します。

Founder 創始

陶磁器卸をしていた初代・熊本捨松は、品質の高いものづくりを目指して窯を開く。
自ら納得できる原料を選んで土を作り、釉薬を開発。品質にこだわる銀峯の哲学はここから始まる。
製造品目は土鍋だけでなく、食器、戦時中は化粧品用の瓶などバラエティに富んでいた。

  • 1932

    陶磁器の卸をしていたが、当時は質の高いものがなかった。
    初代 熊本捨松は「品質の高いものづくり」を目指して、
    「萬古新興窯業所」を創業
    食器・土鍋・花器などを主として製造を開始

  • 1955

    陶芸作家などに使用される、貫入と呼ばれる
    釉薬の細かいひび割れを安定して作り出す
    量産技術を初代が確立し、「墨貫入」を発表

  • 1961

    工場の効率化を図るため、
    60mに及ぶレンガ造りの本焼成トンネル窯を導入

Masterpiece 傑作

耐熱原料を入れ、火にかけても割れない土鍋が普及した事で、「墨貫入」シリーズが人気となる。
一方、当時の土鍋は白地に絵柄が一般的だった中、2代目・熊本哲三は三島技法を取り入れた「花三島」を開発。
供給が追い付かないほどの人気商品となり、土鍋のスタンダードと呼ばれるまでになった。

  • 1964

    山の頂にずっと残っている
    万年雪のように永続することを願い、
    「銀峯陶器株式会社」へ社名と組織​を変更

  • 1972

    抹茶茶碗のような高級品にしかなかった三島技法を取り入れ、
    一般家庭に届けたいという2代目の着想から、
    ”土鍋のスタンダート”と呼ばれるほど
    人気となった「花三島」が生まれる

Innovation 革新

花三島を引き継いだ3代目・熊本哲弥は、機械と人の手をバランスよく配置した生産ラインを作り上げる。
職人の勘どころではなく、明文化して技術を継承するシステムを構築し、ISO9001も取得。
ロングセラー商品を守りながら、使い手の声に耳を傾け、時代の流れに沿った新たな調理機器としての土鍋を開発する。

  • 2000

    土鍋メーカーとしては初の
    ISO9001(品質マネジメントシステム規格)を取得

  • 2009

    IH対応土鍋
    「プレート方式」の​特許取得

  • 2012

    世界初の研磨加工を施した無水調理土鍋
    「BLISSIO」を発表

  • 2016

    ”人と具を樂部”(ひととうつわをたのしむへや)をコンセプトに、ギャラリー&ショップ「銀峯倶楽部」を​オープン

  • 2018

    初の料理人とのコラボ商品
    ​亶-SEN- を発表

To be continued...